ジャガイモ(男爵)を植えました | ホワイトガーデンに憧れて… 白系バラと宿根草で庭づくり by 白庭
fc2ブログ

ホワイトガーデンに憧れて… 白系バラと宿根草で庭づくり by 白庭

白系の花やハーブでガーデニング。ポタジェで家庭菜園も。6年目でもまだ初心者です…。

ジャガイモ(男爵)を植えました  

正直、野菜は夫に担当してもらいたいです。

丈夫な宿根草を植えるだけでもこんなにヤキモキするのに

野菜なんて植えたら、もう収穫できるか気が気ではありません。

でも、夫は普段は家にいないので、

必然的に準備せざるおえません。


生まれて初めて、畝というものを作りました。

20160328ジャガイモ畝作り

何が正解かわかりませんが、愛用のレーキ&トンボでゴリゴリと一筋の道を作りました。

このレーキ、枯山水プレイだけに使っているわけではありませんよ。

そして、一週間前には堆肥などを梳き込んでおきました。


種イモをゲットして、2日前にはカットして干しておきました。

20160328ジャガイモ種イモ

本当はキタアカリを植えたかったのですが、出遅れて

種イモは品切れでした。

来年もジャガを植えるとしたら、もう少し早めに買っておかなくては。


で、マニュアル本を読んでいたらあれこれ心配になってきて

切り口に付ける灰も買ってしまいました。

20160328ジャガイモ草木灰

実際は切ってから乾かしたので、ほとんどくっつきませんでした。

ムムっ。

ガーデニング初心者はいちいち混乱します。


最後、全てセットされたところに夫が登場!(昨日です)

20160328ジャガイモ植え付け

フカフカの畝の上に鍬でスス~と溝を掘って

種イモを並べて、土をかけました。

一番楽しいところを持っていかれ、

ちょっと、それで野菜担を名乗るつもり?

と、文句を言いたくなりましたが

そういえば2週間前にケホケホしながら

石灰を撒いて梳きこんでもらったんだっけ・・・。

20160328ジャガイモ石灰

自分がしていない苦労は忘れがちですね。

お疲れさまでした。


↓お疲れ~のクリック、すみませんがお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ  
関連記事

category: ポタジェ

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tag: ガーデニング  ジャガイモ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://backyardstory.blog.fc2.com/tb.php/64-b49ca71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome to White Garden

白庭のプロフィール

カレンダー

月別アーカイブ

QRコード

RSSリンクの表示

http://backyardstory.jp/ 2021-12-01 daily 1.0